日光の平成30年イベント情報を紹介しています。

2018年 日光のイベント情報

2015年イベント情報 2016年イベント情報 2017年イベント情報

節分会追儺式 節分会追儺式
節分は季節の変わり目で、一年に四度訪れますが、特に立春の前日は古来、大きな運気の変わり目として我が国では最も大切にされてまいりました。
二荒山神社 弥生祭 二荒山神社 弥生祭
日光に春を告げる弥生祭の花家体が、4月16日と17日に東町7台、西町4台の計11台が町中に繰り出されます。
日光東照宮例大祭 日光東照宮例大祭
5月17、18日の両日、例大祭(れいたいさい)が行われます。
延年の舞 延年の舞
お堂の中央には檜製の敷舞台が設けられています。二人の舞衆は舞台に上がり、『延年頌』と呼ばれる声明を唱える僧侶たち(頌衆)は舞台の後方にならびます。
二荒山神社 薙刀展 二荒山神社 薙刀展
本年、新たに重要文化財に指定されました、祭礼武器類の「薙刀と拵」5 口・10 点を、宝物館にて初公開しております。
日光山輪王寺  船禅頂 日光山輪王寺 船禅頂
毎年8月4日、中禅寺立木観音において、勝道上人が湖畔の霊場を船で巡り、修行や祈願をしたことに由来とし、ゆかりの地を巡拝する行事です。
日光東照宮秋季大祭 日光東照宮秋季大祭
前日の16日には小笠原流一門による流鏑馬(やぶさめ)奉納、17日は秋季祭祭典に続いて神輿渡御祭(百物揃千人武者行列)
ライトアップ大猷院 ライトアップ大猷院
ライトアップでは、灯篭に灯がともり、仁王門から拝殿までの昼間とは違った様子がご覧いただけます。
ライトアップ日光 日光東照宮 ライトアップ日光
11月9日より11日までの夜間(午後5時~9時)に、日光山内二社一寺の無料拝観エリアを会場として「ライトアップ日光」



スポンサードリンク

↑ PAGE TOP