日光東照宮の新宝物館が公開されました

日光観光 最新記事

日光東照宮の新宝物館公開 陽明門の細部立体の上映も -下野新聞社-

栃木県日光市の日光東照宮は5日、境内に新設した宝物館を報道陣に公開した。 新宝物館の建設は徳川家康の没後400年を祝う式年大祭の記念事業の一つで、 館内では、現在改修中の国宝・陽明門を細部まで鑑賞できる立体映像も上映する。 現宝物館の老朽化に伴い、約2年半前から建設を進めてきた。2階にシアターがあり、 陽明門に施されている500体以上の彫刻をデジタル化した映像を上映。 普段見られない裏側や高い場所にある彫刻を鑑賞でき、江戸時代の創建当時を再現した立体映像もある。 今月13日午後1時にオープンする。年中無休で、入場料は大人千円、小中学生400円。
2015年03月05日 下野新聞社

スポンサードリンク
 

 

前回拝観しましたが少々展示品は少ないようには思いましたが今回の改修で「500体以上の彫刻をデジタル化した映像」 も加えられた様子、次回も是非立ち寄ってみたいものです。
2015年の本年は江戸幕府を開いた徳川家康の400回忌に当たり、 日光 東照宮では「400年式年大祭」が行われるとか。
5月と10月に盛大な 祭儀が執行されるほか多彩な記念事業やイベントも予定との事。今年は混み合う事でしょう。。  

  

スポンサードリンク

↑ PAGE TOP