日光の平成31年イベント情報を紹介しています。

2019年 日光のイベント情報

2015年イベント情報 2016年イベント情報 2017年イベント情報 2018年イベント情報

ライトアップ大猷院 ライトアップ大猷院
大猷院では、二天門落慶を記念いたしまして、限定御朱印をお分けいたします。
二荒山神社 弥生祭 二荒山神社 弥生祭
日光に春を告げる弥生祭の花家体が、4月16日と17日に東町7台、西町4台の計11台が町中に繰り出されます。
日光山輪王寺宝物殿 所蔵品展 日光山輪王寺宝物殿 所蔵品展
将軍の宿所になった「御旅館」(旧本坊)があったのが宝物殿が建つこの場所なのです。
日光東照宮例大祭 日光東照宮例大祭
5月17、18日の両日、例大祭(れいたいさい)が行われます。5月17日には、午前10時より御本社に於いて徳川御宗家、産子会役員、来賓多数参列のもと「例祭」が行われます。
日光山輪王寺延年舞 日光山輪王寺 延年舞
入堂が終わると上座の舞衆は舞台正面に進み、延年頌の歌唱が始まり、舞が始まります。上座の次に下座が舞い、15分ほどで終了します。
日光山輪王寺宝物殿 江戸期の天皇と宮様の書画展 日光山輪王寺宝物殿 江戸期の天皇と宮様の書画展
とりわけ,輪王寺宮二世の天真法親王は書画に才能を発揮し,仏画や書写経などに優れた作品を残しました。
二荒山神社 男体山登拝大祭 二荒山神社 男体山登拝大祭
家庭円満・心身健全・交通安全・商売繁盛等々それぞれの願を込めてお山(奥宮)にお登りください。
「日光の社寺」世界遺産登録20周年記念 霊山を開く 日光山輪王寺宝物殿 「日光の社寺」
日光に伝えられ,日光の長い歴史を物語る貴重な文化財をご覧いただければと思います。
日光東照宮秋季大祭 日光東照宮秋季大祭
令和元年 前日の16日には小笠原流一門による流鏑馬(やぶさめ)奉納、17日は秋季祭祭典に続いて神輿渡御祭
二荒山神社 良い縁まつり 二荒山神社 良い縁まつり
日光二荒山神社は『縁結びの神様』です。男女の縁はもとより、お金の縁・仕事の縁・友人の縁など、人間は常にあらゆる縁の中に生きております。
「日光の社寺」徳川家康公の肖像と日光山の至宝 日光山輪王寺宝物殿 徳川家康公の肖像と日光山の至宝
江戸幕府三代将軍徳川家光公は,祖父家康公の夢を見る度にそのお姿を幕府御用絵師の狩野探幽に命じて描かせました。
御供加持 日光山輪王寺 御供加持
「もち」は仏神に対する最高の供えもので、山伏の大切な携帯食品でもあります。



スポンサードリンク

↑ PAGE TOP