日光の令和3年イベント情報を紹介しています。

2021年 日光のイベント情報

2015年イベント情報 2016年イベント情報 2017年イベント情報
2018年イベント情報 2019年イベント情報 2020年イベント情報

日光山輪王寺  節分会追儺式 日光山輪王寺 節分会追儺式
年が明けて、2月になると大切な伝統行事「節分会追難式」も、法要と規模を大きく縮小しての執行となる予定です。
日光山輪王寺  日光山の風流(ふうりゅう)と風雅(ふうが) 日光山輪王寺 日光山の風流と風雅
かつては風流をもととした芸能を楽しみ,多くの芸能者が風雅を競った日光。長い年月を経て残された日光山の風流と風雅の一端を。
日光山輪王寺  強飯式 日光山輪王寺 強飯式
本年(令和3年)の強飯式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、強飯頂戴人及び参列者なしにて法要のみを行います。
日光山輪王寺宝物殿 家光公の宝箱 日光山輪王寺宝物殿 家光公の宝箱
今回は,家光公の命日4月20日にあわせて,家光公の元に集まった宝物を展示いたしました。
日光山輪王寺宝物殿 日光山開創と徳川家 日光山輪王寺宝物殿 日光山開創と徳川家
勝道上人と山岳信仰,そして徳川家ゆかりの宝物によって,長い歴史の蓄積を感じていただければ幸甚です。
日光山輪王寺宝物殿 徳川家と山の信仰 日光山輪王寺宝物殿 徳川家と山の信仰
徳川家光公が世を去った翌年,修験者たちは感謝を込めて家康公・家光公・天海大僧正を描いた額を修行の場に掲げました。
日光二荒山神社 日光 良い縁まつり 日光二荒山神社 日光 良い縁まつり
好きなら一緒・・・と男女の縁が結ばれます。この笹と御神木に因んで、今年も多くの皆様がお祈りされますよう「良い縁まつり」を行います。
日光山輪王寺  観音堂 法楽 日光山輪王寺 観音堂 法楽
別名「産の宮」といわれているお堂で、観音様の縁日である10月18日に、輪王寺の僧侶が総出仕で法楽が行われ。
日光山輪王寺宝物殿 家康公と家光公 日光山輪王寺宝物殿 家康公と家光公
錦を飾るように木々が彩りを増すこの季節,自然と調和させた堂社を歩きながら,多くの人びとの力による日光の荘厳をお楽しみ下れば幸いです。
日光山輪王寺  天台会 日光山輪王寺 天台会
中国天台宗の祖、天台大師智顗のご命日にあたる11月24日には全国各地にて大師をしのんで天台会、別名霜月会が行われます。
日光山輪王寺  煤払供養 日光山輪王寺 煤払供養
本堂に於いては、役僧(やくそう)が高さ約7.5mの御本尊のお身ぬぐいを、また職員と関係者が堂内の清掃をおこないます。
日光山輪王寺  採灯大護摩供・除夜の鐘 日光山輪王寺 採灯大護摩供・除夜の鐘
法要は、除夜の鐘から年をまたいでの法儀が続き、本堂(三仏堂)の境内は参拝の人々でいっぱいになります。
日光東照宮歳旦祭(さいたんさい) 日光東照宮 歳旦祭(さいたんさい)
国家の繁栄と国民の幸福を祈念する祭典。午前6時より斎行されます。(一般の方は参列できません。)



スポンサードリンク

↑ PAGE TOP